ニキビにステロイドはいいの?

ステロイドを正しく使えるかがカギ

ステロイドというと「よく効くけど、ちょっと怖い」「長期間使うとよくないらしい」というイメージがあるようです。ステロイドは即効性があり、正しく使えば有効な外用薬です。しかし、結論からいうと、ステロイドをニキビ用に使用することは推奨されていません。
ステロイド外用薬は強さによってストロンゲスト(最も強い)からウィーク(弱い)まで5段階に分かれています。このような分類は症状に合わせて処方され、使い方に注意するよう分けられているに他なりません。症状が改善していけば、徐々に弱いものに下げていくという治療法が一般的です。

ニキビの症状も人それぞれ。自分がどのレベルのステロイド薬を使えばいいのか、的確に判断できる人はいないと思います。万が一、強すぎるものを使っては逆効果です。
市販の外用薬でステロイド剤を含むものは多くありますが、純粋にステロイド剤のみで構成されているものばかりではありません。抗生物質やビタミン、殺菌成分や局所麻酔薬などを配合しているものもあります。やはり薬ですので医師の処方で正しく使えば有効ですが、個人で使用して症状が改善するか、悪化するかは自己責任となります。ちょっと不安という方は、皮膚科を受診するか、ドラッグストアなどの薬剤師に相談してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 背中ニキビをケアして治すのに1番大切なことは…『背中を清潔にして保湿すること!』背中…
  2. 夏でなくても首元の開いた服を着たいときってありますよね。「デコルテまでが顔」とも言われるように、…
  3. ニキビは顔だけでなく、身体にもできます。胸、背中、おしりにもでき、なかなかやっかいなものです。しかし…
PAGE TOP