ニキビの原因

ニキビの原因の多くは生活習慣と言われています。
食生活の乱れや睡眠不足などの生活習慣の乱れによって新陳代謝が低下する事で肌のターンオーバー周期が乱れ老廃物が溜まりやすい状態になります。

また運動不足による血行不良などもニキビの原因となる場合があります。また、女性では化粧品に合わない成分が含まれていたり、化粧が落としきれずに毛穴に汚れが詰まった状態になってしまう事も原因とされています。

さらには、長い爪で皮膚を傷つけたり、顔などでは髪の毛が常にあたる事で汚れや刺激が加えられニキビを発症するというケースもあるようです。

内的な要因

このようにニキビは様々な事が要因で引き起こされる皮膚病です。外的な要因は前述したようなものになりますが、ニキビのメカニズムとして特にこのニキビと関連が深いのが男性ホルモンだと言われています。

男性ホルモンは男性に限らず女性でも出るものです。男性ホルモンは副腎と呼ばれる臓器から分泌されるホルモンで皮脂の分泌を活発にする働きがあります。この皮脂分泌が活発な状態で新陳代謝の低下などが起こりターンオーバーによる古い角質の除去がうまくいかず肌表面が角質化してしまうと毛穴が詰まった状態になります。

思春期・男性・おとなの女性・背中・首・おしり・頭皮etc、
【タイプ別おすすめケア】はこちらから♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 背中ニキビをケアして治すのに1番大切なことは…『背中を清潔にして保湿すること!』背中…
  2. 夏でなくても首元の開いた服を着たいときってありますよね。「デコルテまでが顔」とも言われるように、…
  3. ニキビは顔だけでなく、身体にもできます。胸、背中、おしりにもでき、なかなかやっかいなものです。しかし…
PAGE TOP