ニキビ治療の女性ホルモン!根本からのオス化女子対策

オス化女子って?

ニキビの原因は人それぞれですが、大人になってから増えたような気がするという女子の方々! それはオス化が原因かもしれません!
肉食女子という言葉はもう聞きなれましたが、バリバリ働き、帰宅後のビールが最高!なんていう働く女子のみなさん。一見きれいなお姉さんなのに「最近体臭がキツくなったかも」「あごにヒゲが1本生えてた~」などという現象はありませんか?
それは男性ホルモンが優位になっているからかもしれません。男性ホルモンは皮脂の分泌を促しますので、ニキビになりやすい体内環境に傾いているのです。ズバリ、オス化女子とは女性ホルモンが減り、男性ホルモンが優位になってしまうことなのです。
女性ホルモンの「プロゲステロン」にも皮脂の分泌を促して角質を厚くするなどの作用があります。そのために生理前などは肌が荒れる人もいるわけです。しかし、男性ホルモンが優位になってしまうと生理前だけじゃなく、常にニキビになりやすい状態となるのです。

女性ホルモンを取り戻そう

男性のヒゲといえば鼻の下やあごですよね。この部分にニキビができてきた人は要注意!男性ホルモンのしわざかもしれません。
オス化はニキビだけじゃなく、無排卵や月経不順など、さまざまなトラブルを引き起こします。できてしまったニキビは、皮脂を取ろうとゴシゴシ洗う、つぶしてファンデーションで隠すなんてのはもちろんダメ。オス化による次のニキビを作らないことに意識を向けてください。
規則正しい生活をし、よく食べ、ハーブティでも飲んで睡眠を十分とり、ストレスをためないように心がけて女性ホルモンを取り戻しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 背中ニキビをケアして治すのに1番大切なことは…『背中を清潔にして保湿すること!』背中…
  2. 夏でなくても首元の開いた服を着たいときってありますよね。「デコルテまでが顔」とも言われるように、…
  3. ニキビは顔だけでなく、身体にもできます。胸、背中、おしりにもでき、なかなかやっかいなものです。しかし…
PAGE TOP