女性ニキビ

女性のニキビの原因って?

毛穴のつまりが原因です。
毛穴のつまりを引き起こす原因は大きく分けて、

・皮脂(アブラ)の過剰分泌
・ターンオーバー(表皮のサイクル)の乱れ
・ホコリや洗い残し

の3つがあります。

皮脂の過剰分泌は「間違ったスキンケア(洗いすぎ、保湿不足)」「脂っこい食事」「乾燥した環境(エアコンをつけっぱなし)」「ストレス」などが原因として挙げられます。
ターンオーバーの乱れは「ホルモンバランスの乱れ(特に思春期)」「生活習慣の乱れ(寝不足)」「ストレス」「運動不足」「肌のバリア機能低下(洗いすぎなどで)」などが原因です。

一般に、思春期にホルモンの影響で皮脂分泌が過剰になってできるニキビの場合、皮脂分泌を過剰にするホルモンは男性ホルモンなので、女性よりも男性のほうがニキビができやすいです。
しかし、女性にも男性ホルモンはあるため、思春期ニキビのできる女性もいます。女性の場合、20代を過ぎてからの大人ニキビに悩まされる人が少なくありません。 大人ニキビは、不規則な生活などからくるホルモンバランスの乱れや、ストレスによって皮脂が過剰に分泌されたり、肌のターンオーバーが乱れて古い角質が毛穴につまりやすくなったりして起こります。

また、女性の場合、化粧をすることで長時間化粧を落とさなかったり、化粧落としが不十分だったりして、汚れがニキビを悪化させることもあります。女性の場合、加齢による皮脂分泌の低下が男性よりも少ないため、中年になってもニキビのできやすい人もいます。

女性ニキビのケア

毛穴のつまりを防ぐ事を考えて下さい。
毛穴のつまりを防げばターンオーバーが正常に戻り、次第に肌本来の持つ効果を発揮する事ができます。

その為にまず意識する事は、皮脂の過剰分泌を防ぐ事・ターンオーバーの乱れを正常に戻す事
が重要です。
皮脂の過剰分泌を改善するためには、正しい洗顔(洗いすぎない、朝は水だけの洗顔 など)や保湿をしっかりとしたり、脂控えめな食事をしてみたり、普段の行動を変える事が重要です。

ターンオーバーの乱れを改善するためには、毎日ちょっとづつ運動(軽いストレッチなど)する、サプリメントで栄養素補給する 等が大切です.

女性のニキビの場合、体の内側からのケアと体の外側からのケアを両方バランス良く行っていくことが大切になります。まず、体の内側からのケアとしては、睡眠不足や食事バランスの偏りなどの生活習慣を見直して、肌のターンオーバーや皮脂分泌の調子を整えていくことが必要です。

新陳代謝をあげるため、適度な運動をすることも有効です。また、それと同時に正しいスキンケアをしていくことが大切です。
女性のニキビの場合、化粧落としが不十分だったり、化粧品が肌に合わなくて悪化させている場合もあるので、自分にあう化粧品を使い、汚れはすっきり落としつつ、保湿はしっかり行うという正しいケアをしていく必要があります。
自分のニキビタイプにあった化粧品を選ぶようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 背中ニキビをケアして治すのに1番大切なことは…『背中を清潔にして保湿すること!』背中…
  2. 夏でなくても首元の開いた服を着たいときってありますよね。「デコルテまでが顔」とも言われるように、…
  3. ニキビは顔だけでなく、身体にもできます。胸、背中、おしりにもでき、なかなかやっかいなものです。しかし…
PAGE TOP