胸ニキビの原因と対策を徹底解説

ニキビは顔だけでなく、身体にもできます。胸、背中、おしりにもでき、なかなかやっかいなものです。しかし、顔と違って服を着れば見られないし放置!なんてことしていませんか? 服を着ていれば見られないのは確かですが、気づくのが遅いと治りにくかったり、いつの間にか増えていたり、つぶしていたり。
ここでは胸ニキビの原因や治すための方法を考えてみましょう。

胸ニキビの特徴

胸ニキビは、鎖骨から胸元にかけてできるニキビを指します。普段はあまり目に付くところではありませんが、特に女性は胸元の空いた服や、水着になる時に気にされる方が多いです。胸ニキビは赤ニキビが多く、残りやすい傾向にあります。症状が慢性化する前に早めにケアしましょう。

胸ニキビの原因

胸って意外と汗をかくなぁと感じたことはありませんか? 谷間やブラジャーの下にじんわり汗をかくという人は多いと思います。そしておでこをハンカチで拭くように、胸元は大っぴらに拭けませんよね。
汗は下着や衣服が吸い取っていますが、多くの人が帰宅して入浴まで、吸った汗はそのままになります。汗で皮脂が毛穴を防ぎ、毛穴にアクネ菌が繁殖することでニキビとなっていくのです。このような下着の締め付け、衣服との摩擦などのほか、ほかの部位のニキビ同様、食生活や生活習慣も大きく影響します。ボディソープなどの流し残しも胸ニキビの原因といえます。

胸ニキビのケア

胸ニキビ以外のニキビと共通のケアとして、食生活や生活習慣の見直しが大切です。
胸ニキビの原因となる毛穴の詰まりを解消し、保湿を保つこと。しかし汚れを取ろうとしてゴシゴシと洗うのは厳禁です。また、シャンプーやボディソープはしっかり流しましょう。お風呂上がりは、清潔なタオルで優しく押さえるように拭き取り、ボディニキビ専用のローションなどで保湿を保つのがオススメです。
肩ひもがなくて肩こりしないという理由などでシリコンブラを愛用する人もいますが、通気性がなく、体質によってはニキビ以外にもかぶれが起こりやすいこともあるようです。
秋冬はセーターなどニキビに刺激を与える衣服が直接当たらないように注意しましょう。これからは透け感などを気にせずデザインで下着が選べる季節ですが、ニキビにならないという点からもじっくり選んでみるのもいいかもしれません。


胸ニキビにおすすめの商品

jewel-rain

商品名…ジュエルレインn ピールワン・薬用ジュエルレインn
金 額…初回限定 ¥5,980(税別)
送 料…無料
内容量…ピールワン150g、薬用ジュエルレインn60g (どちらも約1ヶ月分)
返 品…60日間返金保証

美容専門チームが開発した醗酵ローズハチミツ配合のピーリング剤とローマカミツレエキスやオリーブ油配合の保湿剤。「ピールワン」で古い角質と汚れを落とし、「ジュエルレイン」で抗菌、炎症にアプローチして保湿する2ステップでニキビケアを完成。ピールワンは1日おきの使用でOK。

kousiki_b


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 自分ではなかなか気付きにくい背中ニキビが、気付いたときには悪化して『ニキビ跡』となり、治りにくい状態…
  2. 夏でなくても首元の開いた服を着たいときってありますよね。「デコルテまでが顔」とも言われるように、…
  3. ニキビは顔だけでなく、身体にもできます。胸、背中、おしりにもでき、なかなかやっかいなものです。しかし…
PAGE TOP