頭皮ニキビの原因と対策を徹底解説

だいぶ涼しくなってきましたが、今年の夏も暑かったですね…。暑いとどうしても顔も頭皮も汗びっしょり。夏には日焼けや髪が傷むのを防ぐために帽子をかぶっていたという人も多いのではないでしょうか。帽子を選ぶのもかぶるのも楽しいけれど、蒸れるのは嫌!ニキビができるのはもっと嫌!頭皮ニキビを作らず、できたら治せる何かいい方法はないでしょうか。

頭皮ニキビの特徴

頭皮ニキビは、文字通り頭皮にできるニキビのことです。頭皮のなかでも特に皮脂の分泌が多い前頭部や頭頂部にできやすく、顔などの見えやすい部分にできるニキビに比べて、髪に覆われて治りにくいという特徴があります。

シャンプーのすすぎ残しが頭皮ニキビの原因

senpatu

頭皮ニキビのケアで大切なことは丁寧なヘアケアです。頭皮ニキビの主な原因はシャンプーやリンスのすすぎ残し、髪を乾かさずに寝るなどといった適当なヘアケアが招く頭皮のダメージが挙げられます。
頭皮にはたくさんの毛穴が存在していますので、当然皮脂の分泌も活発です。この皮脂や汗は汚れと混ざって毛穴を詰まらせる原因となりますので、毎日きちんと洗い流すことが大切です。これを放置したまま、あるいはキレイに洗い流せないままでいると毛穴が詰まり、頭皮ニキビに進行してしまいます。

ヘアケアで頭皮ニキビを予防

頭皮ニキビができてしまった場合にはどうしたらよいでしょうか? まずはシャンプーの仕方を見直しましょう。
シャンプー液をベタっと頭にのせ、よく泡立たないうちに髪の表面だけをこすって終わりというような洗い方をしていませんか? シャンプーを流すときは頭皮をもむようにしてすすぎ残しがないように流していますか? 髪の表面についた泡が切れたらそれで終わりにしていませんか? リンスやコンディショナーなどは特によく洗い流さないとすすぎ残ししやすいので注意が必要です。

シャンプーをする際にはできれば一度シャンプーを泡立てて、面倒であれば頭にのせてからしっかりと頭皮の部分にも泡が行き届くようにすることが大切です。また、流す際にも頭皮をマッサージするようにするとよいでしょう。髪の表面の汚れは落ちやすいですが頭皮の汚れは落ちにくいということをしっかりと覚えておきましょう。またシャンプーもできれば無添加や薬用のものを使用する方が効果的です。


頭皮ニキビにおすすめの商品

rimayu
商品名…リマーユ ヘアシャンプー&トリートメントセット
価 格…¥4,968(税込)
送 料…無料
内容量…初回限定セット(シャンプー250ml×2本、トリートメント200g)
返 品…到着から8日以内に未開封の商品のみ対象

リマーユは創業130年の製薬会社が作ったシャンプー、トリートメント。馬油とアミノ酸などから作られており、肌への刺激も少なく、泡立ちもよい。馬油の保湿効果で角質層から水分の蒸発を防ぐので、頭皮ニキビにおすすめです。シャンプー、トリートメントのみの単品購入も可能。詰め替えもあります。

kousiki_b

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 背中ニキビが汚くて… 『結婚式に背中があいたドレスが着れない』 『プールや海、温泉に行くの…
  2. 夏でなくても首元の開いた服を着たいときってありますよね。「デコルテまでが顔」とも言われるように、…
  3. ニキビは顔だけでなく、身体にもできます。胸、背中、おしりにもでき、なかなかやっかいなものです。しかし…
PAGE TOP