毛穴詰まり

産毛とニキビにはどんな関係があるの?

なんとニキビの原因には産毛も影響されているという考えがあるようです。

肌にある皮脂や汚れは、産毛に絡まるのだそうです。

そして産毛についたままになった汚れが肌に付着し、毛穴を詰まらせることになり、ニキビが出来てしまうそうです。

産毛が不潔なものだとはあまり思わないですよね。

なので皆さん産毛ケアを怠りがちみたいです。

剃っても鼻の下だけ。

適切な産毛剃りをすれば、ニキビ発生を抑えることができるみたいですよ!

ただ、顔に化膿したニキビがある場合には肌を傷つけてしまうので、肌がある程度落ち着いてから産毛剃りを行いましょう。

産毛を剃るとニキビが出来にくくなるって本当?

適切に産毛を剃れば、それだけ肌が清潔に保たれますので、ニキビ予防に有効です。

また、カミソリで産毛を剃ると、肌のくすみの原因となっている古い角質を除去してくれます。
その結果、ターンオーバーを正常にしてくれるのだそう。

ターンオーバーが正常にできない方がニキビに悩まされている訳ですので、これは朗報ですね。

しかも!産毛を剃ると、肌に含まれる水分と油分量のバランスが正常になるそう。

ニキビ以外にも産毛剃りで、肌全体が明るくなってくすみが減り、メイクノリがよくなります。

生理後は特に肌が落ち着いていますので、まずはそこから産毛剃りを試してみるのはいかがでしょうか。

ニキビの根本原因は毛穴詰まりって本当?

ニキビのメカニズムだけで説明すると、
毛穴詰まりがニキビの原因なのは明らかです。

でも毛穴が詰まらないように毛穴パックを試みたり、
洗顔料を皮脂を沢山取るものにしても、大した改善は見られなかったのではないですか?

毛穴詰まりは皮脂の過剰分泌だけによって起こる訳ではないのです。

男性ホルモンの影響で皮膚が固くなったり角質化が起こり、結果毛穴が詰まることもありますし、
生理前の「黄体ホルモン」の影響で皮脂が過剰分泌され、毛穴が詰まることもあります。

ストレスでも、乾燥でも、毛穴は詰まります。

ですので確かにニキビの根本的な原因は「毛穴詰まり」ですが、それには様々な要素が絡まりあっているので、毛穴詰まりを解消しようと、肌に負担をかけるようなことをするのは止めてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 背中ニキビをケアして治すのに1番大切なことは…『背中を清潔にして保湿すること!』背中…
  2. 夏でなくても首元の開いた服を着たいときってありますよね。「デコルテまでが顔」とも言われるように、…
  3. ニキビは顔だけでなく、身体にもできます。胸、背中、おしりにもでき、なかなかやっかいなものです。しかし…
PAGE TOP